楽しかったね、遠足。

  • 2016.05.12 Thursday
  • 15:13
よい天気になりました。
今日は、動物公園遠足に行ってきました。

みんな、とても楽しみにしてきました。

「こっちのヤギさんの方が、柔らかいよ。」
「赤ちゃんだからじゃない・・」


「食べてくれるかな・・・」


たくさんのフンもお掃除しました。


動物さんも、時にはケンカするんだね。


「ペンギンさん、早く泳がないかな。」


小さくて、かわいいね。

わぁ、かわいい!!


先生の指の先にいる動物は・・・


昼間は、眠っていましたが、ライオンが動物公園にも来ました。

たくさんの種類のお猿さん。

「あのサルは、おしりが虹色だね。」

「本当だ。きれいだね。」

みんなが見上げる視線の先には・・・

小さい赤ちゃんのお猿さん。

「今日は、ないてないね。」「拍手をしてみようよ」
「パチパチ……」「ないて鳴いて」

「ウホウホウホ!!」

楽しかったね、遠足。

ひよこ組さんも、お家の方と一緒に過ごしました。


いろんな動物たちが見られて、大満足の一日でした。
 

小ばと幼稚園一学期の様子・・・

  • 2016.05.08 Sunday
  • 16:08


4月、今年も園庭の桜が満開です。
2016年、小ばと幼稚園は千葉市内で最初の認定こども園幼稚園型として新たに出発いたしました。

正門に新しいマークが増えました。

認定こども園のマークがゲートにつきました。どうぞ、よろしくお願いします。
 さて、認定こども園とはどのような幼児教育施設なのでしょうか・・簡単に説明すると施設的には『幼稚園+保育園』、保育的には『やさしいまなざし 豊かな教育環境』を保育指針として、子ども達の健全な心身の成長を考え『遊び=学び』を保育の根幹として子ども達の自主的な創造と体験を重視する保育と幼児教育の総合施設です。もちろん、認定こども園幼稚園型は学校教育法に掲げる学校(幼稚園)ですので、小ばと幼稚園の創立56年の伝統ある幼児教育が今後もしっかりと継続しながら実践されます。しかも、ご家庭の就労時間で1号認定と2号認定を選択し標準時間と短時間保育など、ご家庭のニーズに応じて自由に保育時間が設定できます。また、保護者の就労時間の関係で、今まで幼児教育施設として保育園しか選択肢のなかったご家庭のご子弟にも幼稚園の教育が受けられるようになりました。今後も、小ばと幼稚園は『地域の信頼と実績』を大切にしながら、子ども達の未来のために新しい幼稚園の運営にチャレンジしてまいります。 

4月、新入園の子ども達の保育活動が始まりました。



二コちゃんも園庭のチューリップの前でにっこり笑顔ですね!





海賊砦の裏にフェンスとしてハニカム構造のデザインを基調としたステンドグラス風の窓を設置いたしました。
光の遊びとして、太陽の光が通るといろいろな色の光が映ります。楽しんでくださいね。


新学期・・・仲良しなお友達がたくさんできましたね!

鉄棒にも果敢にチャレンジです。

ブランコも順番で乗っています。「次は、僕の番だね。」 「はい、どうぞ。」

3月・・幼稚園生活の最後の『思い出の1ページ』としてみんなの心に綴られた卒園式が終わった後に、みんなが帰って少し寂しくなった❝なかよしホール❞で撮った先生方の集合写真です。
涙いっぱい!笑顔いっぱいの卒園式となりましたね。
「卒園生のみなさん、お元気ですか。小学校生活を大いに楽しんでくださいね!いつまでも応援しているよ!! 」



 

思い出の一ページ・・・

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 09:24

三学期もあと僅かとなりました。子ども達も、残り少なくなった幼稚園の日々を
お友達と大切にしながら過ごしているようです。

今年も、いろいろな楽しい保育活動が実践されました。



その一つひとつが子ども達の心の中で輝いていることと思います。



当番活動では、クラスの連絡事項も上手に先生に報告できるようになりました。

子ども達にとって、楽しい給食やお弁当の時間は、幼稚園時代の素敵な思い出となりました。

お母さん、美味しいお弁当いつもありがとうございます!



これからも、ぞうさんみたいにモリモリ食べて大きくなりたいです!
この一年間・・・お母さん方の温かな手作りお弁当、そして美味しい給食・・ありがとうございました!

三月の誕生会

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 17:55
三月雛の月となり、今年度最後の誕生会がありました。
やっと誕生会を迎えた8名の園児たちは、待ちに待った
この日を迎えて嬉しそうでした。

P1120402.JPG

誕生児8名が紹介されました。
P1120404.JPG

年長組へのインタビューは、『大きくなったら何になりたい?』
P1120405.JPG

今月は年中児はいませんでした。年少児さんへのインタビューは
『好きな食べ物はなあに?』でした。みんなしっかりと答えるこ
とができました。
P1120406.JPG

素敵な絵を描きました。絵の説明も一人一人上手でしたよ。
P1120408.JPG

いつも、みね子先生からは、季節のお花を紹介していただいて
います。今盛りの椿の数々。年長組はお茶会の時、わらべ庵に
飾られた花を見ていますので、良く知っていますね。
P1120410.JPG

年少組の先生たちからのプレゼントは、人形劇『野菜たちのお風呂大好き!』
土のついた大根さんは、ごしごし洗ってお風呂へ入ります。
すっかり白くなっています。
P1120412.JPG
P1120413.JPG
P1120414.JPG
ごぼうさんは何で黒いのかなあ? 子どもたちにお話を聞いてみてくださいね。
P1120416.JPG
すてきな椿の花 『大紅』『熊谷』           
P1120420.JPG
   『しらたま』  『月のわ』
P1120421.JPG
  『紅小雀』  『わびすけ』
P1120422.JPG
        『乙女椿』
P1120424.JPG


    

春まじか 進級卒園もまじかに

  • 2016.02.29 Monday
  • 08:06
進級・卒園もまじかになった日々の幼稚園の様子をお伝えします。

かなりあ組(年中)では、さまざまな廃材を集めて、いろいろな
制作を楽しむ子どもたちの姿が見られます。

お家でお母さんに教えてもらったという姉様人形を友達や先生に
教えてたくさんできました。お店屋さんを開くことができると
張り切っています。 人形劇もやりたいと活動が広がっていきます。

かなりあ人形.JPG

くじ引きの箱が完成! 何が当たるのかな! 子どもたちの発想が
とても面白いですね。
廃材製作?.JPG

つぎつぎにいろいろなものが出来てきて、このまま一日中やって
いたい! 
廃材製作?.JPG

よく晴れいちにちです。 年中組クラス対抗のドッチボールを
やっています。 ボールの投げ方やとり方もだんだん上手になっ
てきました。 いままで逃げてばかりだった子も、だんだん自信
が出てきて、すっかり楽しくなりました。
天台公園 年中ドッジボール.JPG
ドッジボール?.JPG
ドッジボール?.JPG

新体操の参観の時間です。さゆり先生からなわとびのロープで
さまざまな扱い方を教えてもらいました。参観のお母様方も、
「あんな使い方ができるのね」と感心していらっしゃいました。
参観新体操?.JPG
参観新体操?.JPG
参観新体操?.JPG

年長組の遊びです。 ペットボトルのふたを台紙にたくさん付け
て、お箸でどんぐりを入れていく遊びです。さすが年長組さん。
お箸の扱い方がとても上手になってきています。
単純な遊びですが、手は『第二の脳』たくさん使ってほしいですね。
どんぐりゲーム?.JPG
どんぐりゲーム?.JPG

天台公園では、たんぽぽの花が咲き始めています。
P1120373.JPG
うさぎのさくらちゃんにお土産に摘んでいきます。
たんぽぽとおおいぬのふぐり.JPG
さくらちゃん、タンポポの花も葉も大好物です。
さくらとたんぽぽ.JPG

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM