楽しいよ、メリールーム。Vol1

  • 2014.09.26 Friday
  • 19:37
預かり保育の「メリールーム」では、
朝早くから、お家を作っているみたいです。

お家の中も、楽しそうなものでいっぱいです。

こちらは、赤ちゃんもいて、みんなでお家ごっこの真っ最中。

いろんな年齢のお友達が、一緒に仲良く遊んでいます。

メリールームの先生方は、ベテランの先生ばかりです。
たくさん、楽しい遊びを教えてくださいます。

息を吹きかけると、クルクルっとまわります。楽しいね。

かばんだ!!すごい、新聞紙でできてる。

かっこいい車だね。自由な発想でいろんなものを日々つくっています。

夏のある日・・メリールームの先生がセミを持ってきて下さいました。
「触ってみたいけど、ちょっとこわい・・・」

玉入れのグッズも、メリールームの先生の手作りです。
手作りおもちゃで、子ども達の遊びが広がります。

この魚釣りも、メリールームの先生とみんなで一緒につくりました。

優しい先生方といつも一緒。

天気のいい日は、園庭でも遊びます。

園庭で遊ぶのは、みんな大好きです。

雨が降ったら、地下ホールでも遊びます。日頃は遊ばない、
いろんな遊具があって、楽しいです。

ゆっくり机に座って、ゲームや折り紙、塗り絵、パズル、
玉通し、製作など好きなことをする時間もあります。

毎日、3時にはおやつを頂きます。
この日は、お兄さん達が準備時間に楽しいダンスを教えてくれました。

朝の預かり時に1回、帰りの預かり時にも必ず面白い絵本や
紙芝居を読んでくださいます。

メリールームに来ても、保育室と同じようにお支度をします。



メリールームでは、一日の生活の流れを大切にしています。
静かにリラックスしてゆったりと過ごす時間と、身体を動かしたり、
元気に活動したりする時間とメリハリのある生活を心がけています。
異学年で遊ぶことで、子ども達は日々多くを学んでいます。
また、メリールームには全部で7人の先生がいます。様々な先生から、
たくさんの遊びを吸収し、楽しく活動しています!!
子ども達がメリールームで楽しく待っていてくれるので、
働いている保護者の方も、安心ですね。

 

笑顔いっぱい!今日の“にこにこルーム”

  • 2013.11.14 Thursday
  • 12:52
 小ばと幼稚園では、未就園児クラスとして“にこにこルーム”を開設しています。今日も、自分の好きな遊びをしながら、先生やお友達とたくさん関わっていました。にこにこルームには、先生やたくさんのお友達がいます。遊びを通して関わる中で、先生と僕、先生と私。といった安心した関係を築いていきます。安心したクラスの活動の中で、自我の芽生えを感じながら、自分を発揮することができるようになります。そして、この時期にお友達とおもちゃを交代で使ったり、「いっしょに、あそぼ」と声をかけたりする姿が見られるようになり、社会性の芽が少しずつ育ってきていることを感じています。
 活動も少しずつ広がり、先生のお話もだんだんと聞けるようになっています。お友達と、「かして」、「いいよ」とおもちゃや教材の貸し借りをしながら、みんなで一緒に仲良く制作やお遊びもできるようになってきました。
 子どもたちの成長は、一人づつひとり違います。けっして急がずに“にこにこルーム”の保育の楽しい活動の中から、今日も様々なことを確実に学んでいるようです。



それでは、お庭に遊びにいきましょう。トイレをすまして・・・手を洗って・・お水も飲んで・・・上手に準備ができました。

お靴を履いて・・・遊びましょう。ひとりで、できるもん!

ドラえもんの次は・・・「せんせい、あ・そ・ぼ!」・・・ボール投げ・・・わーぃ!・・・

今日も、にこにこルーム楽しかったな・・・また来週も元気に遊びましょう。みんな、飛行機に乗ってご機嫌です!

笑顔いっぱい!

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 14:41
今日の朝は、十二月並の気温でした。幼稚園のカニさんです・・・寒いのかな・・少しおすまししていますね。


でも・・・子どもたちの絵画は笑顔がいっぱいです。それでは、幼稚園の子どもたちの笑顔を探しに行きましょう。

小ばと子育て支援センターでは、にこにこルームの子どもたちが自動車に乗って戸外で元気に遊んでいました。



先生、あ・そ・ぼ・・・・先生と仲良し・・・・

さて、幼稚園の“なかよしホール”では年長組が劇の練習をしています。先生のピアノに合わせてダンスをしたり、台詞を言ったり・・・劇では、いろいろな場面が展開しています。動きにも、子どもたちのパワーを感じます。

年中組は、ヒヤシンスの観察をしています。だいぶヒヤシンスに変化があったようですョ・・・。黒のカバーを取ると・・・白い根がたくさん生えています。これから、みんなで絵を描きながら観察します。

松ぼっくりを使って色づけをしています。キラキラ輝くスパンコールも付けています。何ができるのか楽しみです。

年少組は、リトミックの活動中です。ピアノの音に合わせて元気に身体を使って表現をします・・・そしてベルを使って音遊びが始まります。身体と音の表現のハーモニーが素敵です。



今日の、午前中の活動をチョツトだけ覗いてみました。・・・みんな、一生懸命活動していました。
 

にこにこ・・・ハッピー・ハロウィン

  • 2013.10.22 Tuesday
  • 11:31
   にこにこルーム・ハッピーハロウィン幼稚園探検の巻


 この季節になると、街中がトリック・オア・トリートの歌が聞こえてきます・・・
おやおや・・・幼稚園の3階にも、小さな子どもたちの声が聞こえてきましたョ・・・・

にこにこルームの子どもたちと、お母様方が幼稚園探検に来てくれました。
みなさん・・こんにちはー・・・・こんにちはー! 元気にご挨拶ができました。

トリック・オア・トリート・・・ムムム・・小さな妖精たちからトリック・オア・トリート・・・
それでは、では、では・・・お歌のクイズに正解できたら、おいしーいお菓子を魔法で出してあげましょう。


わー、正解です・・・みんな歌が大好きなんですネ・・はい、お菓子をどうぞ。ハッピーハロウィン!
みんな、もうすぐ幼稚園ですね。にこにこルームのお友達と元気に楽しく過ごしてください!先生たち応援しているョ―!

また、遊びに来てくださいね。ハッピーハロウィン!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM